2019年02月13日

BMC SLR02 ONE納車しました。

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先月の話になりますが、BMC SLR02 ONEを納車致しました。

レーシングスペックはSLR01の方がもちろん上ですが、一般人向けなのは正直こちらのSLR02になります。

1秒を競うよりも走行性と快適性のバランスがSLR02の方が優れていて価格も抑えられている事から、同じ予算でもホイールやサイコンといったアイテムに予算を廻せるのもポイントの一つです。
実際BMCの試乗会をやったときにも評価が良かったのはSLR02だったんです。
求める性能によって評価は変わっていきますが、ロードバイクに乗る多くの方はレースよりロングライドを楽しむ方の方が多いので、推進力を生み出す硬さより、長時間乗っての身体への負担の小ささを重視する傾向が強いからですね。
ヒルクライムやエンデューロなどで1秒でも早く走りたい方にはSLR01をオススメしますけどね。

それと近年ロードディスク化が進んでいますが、雨の日はまず乗らない事や、積載や輪行時のことを考えると従来のキャリパーブレーキの方が良い場合もあります。
実際上位クラスのブレーキで制動力に不満のある方は少ないです。
富士ヒルや浄土平のように20km降り続けてブレーキをかけ続けるとしても僕は握力が無くなるなどの状況になった事はありませんが、もっと握力の弱い女性の方は油圧ブレーキの恩恵はあります。
ディスク×2と言われますが、ワイヤー引きの機械式ディスクと油圧ディスクではブレーキのかかり方が違います。
雑誌等では油圧ブレーキ=ディスクブレーキのような書き方をしてるように感じていますが、機械式と油圧式の2種類があり、その違いまで明記した上でキャリパーとディスクについて書いて欲しいと個人的には思うんですけどね。
どちらが良い悪いではなく、どちらにもメリット・デメリットがあり、どんな方にどちらが良いのか。って事ですね。

ちょっと話が逸れましたが、SLR02はロングライド等をメインとしながらもレースでも十二分使えるモデルです。

僕は見た目の好みでALRに乗っていますので、性能は大事ですが、アマチュアにおいてそれが全てとは思っていませんので、自転車やパーツをお探しの際はお気軽にご相談ください(^^)
posted by Liberta at 15:06| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする