2012年12月06日

ワイヤー交換

いつもご覧頂きありがとうございます。

これをご覧の皆さんの自転車、ブレーキレバーの引きは重くなったりしてませんか?
変速はちゃんとすぐに切り替わりますか?

上の2つの症状はいろいろな原因がありますが、その中の1つがワイヤーの錆や劣化によるものが上げられます。

通常ブレーキワイヤー等は、直接機器と繋がってる「インナーワイヤー」とそれを錆等から守る「アウターワイヤー」とで構成されていますが、長期間の使用や、保管状況等によってインナーワイヤーが錆びたり腐食してアウターワイヤーとの滑りが悪くなり、レバーの引きが重くなったり変速に時間が掛かったりするようになってきます。
そうなったら「動いてるから大丈夫!」と思わずに、サクッとワイヤー交換しちゃいましょう!

ワイヤー交換は純正同等品であれば、インナー・アウターワイヤー・工賃合わせても1カ所1200円くらいで交換出来るパーツです。
交換ついでにちょっと高くなりますが、インナーやアウターワイヤーの色を変更する事も出来ますので、ちょっと変化をつけてイメージを変えてみるのも楽しいですよ。
僕のロードバイクも最近ブレーキワイヤーを交換して、インナーを黒・アウターをシルバーにしちゃいましたw
こんな感じになりました
IMG_1342.JPG
インナーの黒はわからないですね。。
換えたのは外側の2本で内側のグレーはシフトワイヤーです。

ほかにも「最近なんか調子悪いな〜。」と感じたら、早めにご相談ください。自転車は人間と違って「寝たら治る」的なことは起こりませんので。
posted by Liberta at 17:50| 福島 ☁| Comment(0) | 作業 | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

チェーン交換

自転車のチェーンは消耗品です。

ロードバイクに乗ってる方には常識でしょうが、

一般的には交換は必要ない部品と思っている人の方が多いと思います。

僕も過去に自転車を買ったときに「自転車のチェーンは消耗品だから定期的に交換してください。」なんて言われたことはないので、知らない人が多くて当然だとも思いますが、これを機に交換が必要な部品だということを覚えていてください。

じゃあそこで気になるのが
・いつ換えればいいのか?
・金額,時間はどのくらいかかるのか?
・なぜ交換しなくてはいけないのか?
ということだと思います。

・いつ換えればいいのか?
一般的には0.75%以上伸びたら交換時期です。
よく「それって何km??」と聞かれますが、おおよそ3,000km~10,000kmくらいが距離の目安になります。
3倍も距離が変わる理由はというと、簡単に言うと使い方です。
坂道が多い。ダンシング(立ち漕ぎ)が多い。重いギヤをよく使う。
などが寿命が短くなる理由としてあげられます。

・金額,時間はどのくらいかかるのか?
金額は自転車の種類によって変わりますが¥2,500~ といった感じです。
交換の実作業時間は15分~ といった感じです。こちらも自転車の種類によって変わりますが、ママチャリなどのシティタイプのチェーンカバーが着いてる物の方が時間がかかります。

・なぜ交換しなくてはいけないのか?
チェーンが伸びてくるとギヤ(チェーンリング,スプロケ)との噛み合いが悪くなりチェーンが外れやすくなったり、最悪チェーン切れの可能性もでてきます。
それと、噛み合いが悪い為にギヤが加速度的に摩耗してしまいチェーンだけじゃなくギヤの交換も必要になり費用が大きくかさんでしまいます。
ギヤも少なからず摩耗しますのでいずれは交換しなくてはいけませんが、チェーンを定期的に交換することで寿命を縮めずにすみます。

上記の理由から定期的な点検、交換をオススメしています。
自分の自転車のチェーンの現状が気になる場合はお気軽にお持ちください。
posted by Liberta at 13:34| 福島 ☁| Comment(0) | 作業 | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

久しぶりにリム交換

昨日は久しぶりにリム交換によるホイール組を行いました。
リムは1週間前には入荷してたものの、組み替えのためリム入荷後にスポーク長を計算して手配していたスポークが昨日ようやく入荷したのでサクッと組んでお渡し。と行きたかったんですが、なかなか思い通りには行かず、昨日はある程度まで組んで、今日仕上げのテンション上げと振れとりを行い無事お渡し致しました。
IMG_0985.JPG
シルバーのリムをGoldでリムハイトを少し低くしたいというご注文だったので、今回はKINLIN XR-240を使用しました。
スポーク・ニップルもシルバーからブラックに交換。
使うリムやスポークの種類にもよりますが、今お使いのホイールのリム交換は15,000位〜から可能です。
ちょっと雰囲気変えたいな〜。というときはリム又はホイール交換オススメです。
派手な物から渋い物迄いろいろご提案致します。
ご相談お待ちしています。


ps.明日6/2は19:00閉店とさせていただきます。
ご来店の際はご注意下さいますようお願いいたします。
posted by Liberta at 20:07| 福島 ☔| Comment(0) | 作業 | 更新情報をチェックする